株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
業務効率化
[事例1]

お客様からのニーズ ・新人が入ってきた際に、どこまで業務を把握しているのかが不明瞭なので、改善してほしい。
・人員配置を行う際に、最適な人員をどのように把握すればいいのかを教えてほしい。
・すべての人が、同じクオリティで業務を行うことはできなものか?
コンサルから見た現状 ・一日の業務の流れは存在しているが、その通りに業務が行われていない。
・一日の業務で何が一番時間を要するのかが不明瞭。
・マニュアルが無い中で、教育・研修体制が行われず、教育担当者によって指導がばらばらである。
課題記載 ・役職ごとの業務内容の把握
・マニュアルの整備
解決策の記載 ・業務ボリュームの把握を、一か月モニタリングを実施することで明確にする。
・各職責の業務内容を一覧にし、業務フローを明確にする。
・業務に紐づいたマニュアルを整備する。
改善中の出来事 ・業務ボリュームモニタリングの回収遅れ。職員の業務にかかる時間を自身で把握することの難しさが発生。
・マニュアルが無いため、各職員からのヒアリングを行ったものの仕事の方法がそれぞれ違っている。
成果 ・モニタリングの結果、職員の勤務時間と業務時間の統一が図れ、無意識に奪われている時間が明確になった。
・業務フローを明確にすることで、別々の職責で被っている業務を分けることができた。
・マニュアルを整備することで、教育のフローが完成。