株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
稼働率アップ[事例1]

お客様からのニーズ ・管理者へ社長から何度も営業の大切さについて、ミーティングを重ねつつも
なかなか営業時間の確保と、事業所内の雰囲気向上が進まず、何とかしたい。
・営業のやり方より前の前提から知りたい
・従業員の営業スキルアップをサポートしてほしい
・事業所のオペレーション等も教えてほしい
コンサルから見た現状 ・経営者、事業所の全職員が介護事業のあるべき姿と事業所運営に向けた心構えを共有できていない。
・理念が分かっていない現状で、進むべき方向が定まっていない。
課題記載 ・事業所理念の共有
・営業活動の可視化
解決策の記載 ・職員の現在のモチベーションのと自らが考える事業所の理想像についてディスカッション
・事業所で働く際のモチベーションアップMTGを開催いたし、そこへアドバイザーとして参加し助言を行う。
・営業活動を行う前提条件から研修実施
・営業活動を数値管理。
・営業活動フィードバックにより、会話のポイントの修正を営業同行の際に行う。
改善中の出来事 事業所の価値を見出すツールづくりを行ったが、ツールの利用が進まない。
営業活動の視える化を行ったものの、実際の営業活動に割く時間が作れない。
営業サポートに伴い、事業所のオペレーションサポートが発生。
成果 事業所運営を、理念共有、職員のモチベーションアップから再構築。営業だけにとどまらず事業所の内部最適化により稼働率のアップが図られ支援前は12%の稼働率から、支援三か月後に50%へ。