株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
入居率アップ

お客様からのニーズ ・オープンから3年間で、満床になったことないので、営業活動の課題抽出をお願いしたい。
コンサルから見た現状 ・営業活動と呼ばれるものが、活動結果とチェック抜けにより、成果のあるものと成果のないものが分類されていない。
・営業活動以前の、近隣のマーケティングリサーチができていない。
・人口動態とエリア分析ができていない。
課題記載 ・営業活動の効率化
・活動の可視化と共有体制
・職員のモチベーションアップ
解決策の記載 ・近隣の同業他社の価格帯、サービス内容についてリサーチ
・地域の人口動態をリサーチし、営業活動の見直しをはかる。
・これまでに行った施策について再度行い、有効なものとそうではないものを分ける。
・今までの獲得事例の共有体制を作る。
改善中の出来事 ・営業活動を行っているメンバー全員のモチベーションが統一されない。
・施策のブラッシュアップを行う際に、前に効果が無かったという判断が個人の感覚値になっている。
・獲得が出来たい際に、獲得の要因が何だったのかが不明
成果 ・今までの成功事例を基に、営業活動を期間設定したうえで、2か月検証を行いながらアドバイスを行うと同時に、各施設の内部環境をリサーチ。
・全事業所の稼働率を98%に引き上げることに成功。