株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
コストカット[事例2]

お客様からのニーズ ・運営事業費が増加傾向にあり、コストカットをしていきたい。
・介護職員の人材不足ではあるが、人件費はなるべく抑えたい。
・介護職員のコストパフォーマンスをよくしたい。
コンサルから見た現状 ・職員一人一人が金銭面を意識していない。
・介護職員が業務(資格がなくでもできることを含む)を全て行っていて、業務分担がきちんと出来ていない。
・業務が忙しく、あまり利用者様と関われていない。また、雰囲気がよくない。
課題記載 ・ICTの活用を検討
・事業所で職員一人一人が金銭面を意識できるような研修を行う
・業務の細分化・勤務形態役割の明確化(マニュアル作成)
・介護助手としてシルバー人材の獲得・活用
改善中の出来事 ・ICTの活用により、介護職員の負担が減り、情報共有がスムーズになった。
・職員一人一人に金銭面を意識するようになり、コストが軽減されてきた。
・業務の細分化することにより、シルバー人材を活用し、業務を効率的にできるようになり、介護職員が介護業務に集中できるようになった。コストパフォーマンスが向上した。
成果 ・物品や光熱費等の運営事業費の削減に成功。
・人件費コストの削減に成功。
・離職率が低下するようになった。
・職員のコストパフォーマンス向上により、サービスの質の向上を図れた。
・シルバー人材の活用により、地域との交流が生まれ、集客率向上にもつながった。